隔離日常

気持ちを奮い起こして「どうにかしよう」と動き出したその日、午後になって熱が上がって、気負いすぎて風邪をひいたかと思ったら、インフルエンザB型だとわかる。
タミフルをもらって帰るが、これが、効かない。調べてみると、B型にはリレンザなんだとか。
5日経った今日も、熱は依然37℃台で、胸腹背中の皮膚がぴりぴりする。免疫力が落ちていて、口内炎がいちどに4カ所できている。味噌汁すら飲めない。
明日、よくなる予定。
自室に隔離されながら、中井久夫『アドリアネからの糸』読む。「いじめの政治学」を3回読みなおす。
ひさしぶりに、レコードプレイヤーの蓋を開けて、ナイアガラ「TRIANGLE Vol.2」とクイーンの「Day at the Races」を再生する。
ひさしぶりに、英語の辞書を開く。研究社の『リーダーズ英和辞典』。平成10年に買ったものらしい。かすかに煙草の匂いがした。