2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これは僕のつくり話なのだけれど

これは僕のつくり話なのだけれど、ひとりの男がいる。 恋人ではない女の子とデートの約束があって、ライブハウスのチケットは男がもっている。当日、ライブハウスの開場30分前に、ライブハウス前で待ち合わせをする。 ところが、女の子は現れない。男は女の…

「英語力」とは何か

(扇田明彦)――向こう(ロンドン)で何回もワークショップを重ね、配役を決めて、しかも英語で野田さんが演出して自分自身も英語で演じる訳ですよね。今までの日本の演劇人はそんなことはしてこなかったと思うのですが、やはり演劇システムの違いもあります…

MUSASINO-1(1957)

奥さんと子供たちが出かけてしまい、インフルエンザ明けなので僕は連れて行ってもらえず、留守番。 インフルエンザから回復するには、相当に体力を使っているらしく、4キロほど体重が落ちている。造血機能が疲れていて、普段ですら貧血気味なのに、輪をかけ…

紙の匂いから

朝起きて、ほぼ平熱。午前中、クリニック。インフルエンザ、完治。喉が腫れていて、炎症止めの薬が処方される。 それでも、体調はいいので、車で三浦半島を回ってみる。車中、先日買った、ムーンライダーズ「Live at FM TOKYO HALL 1986.6.16」を聴く。 帰っ…

隔離日常

気持ちを奮い起こして「どうにかしよう」と動き出したその日、午後になって熱が上がって、気負いすぎて風邪をひいたかと思ったら、インフルエンザB型だとわかる。 タミフルをもらって帰るが、これが、効かない。調べてみると、B型にはリレンザなんだとか。 5…