2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オタール・イオセリアーニ「汽車はふたたび故郷へ(Chantrapas)」

イオセリアーニは「素敵な歌と舟はゆく」が大好きなんだけれど、今回の「汽車はふたたび故郷へ」も、同じ雰囲気を醸している。 イオセリアーニは、グルジア出身の映画監督。 「彼の作品は旧ソ連下で公開禁止であったため、1979年にフランスに移住。1982年よ…

今井正「望楼の決死隊」

監督 今井正 脚本 山形雄策、八木敬一郎 キャスト 高田稔、原節子 齊藤英雄、菅井一郎、清水将夫、鳥羽陽之助...他 あの今井正が? というほどの、西部劇さながらのアクション映画。 国策色はあるが、それよりも警察官の人情が前面に描かれている。 現地ロケ…

誰のためのぽすれんだ!

昨日は、いちばん下の弟が遊びに来て、BAROLO(バローロ)というイタリアワインを開ける。空ける。 親父が亡くなったときに、友人のカジノさんがお供えしてくれた品で、ずっとお供えされているのもワインに悪かろうと、栓を抜いた。 安いワインと括っていた…

It's Complicated「恋するベーカリー 〜別れた夫と恋愛する場合〜」

「ぽすれん」でDVDをレンタルして、1ヶ月以上放置していたのを、ようやく観た「恋するベーカリー」(延滞料金がかからないのが、いいのか、悪いのか)。 原題の「It's Complicated」、日本語副題の「別れた夫と恋愛する場合」が示すとおり、中年を少し過ぎた…