2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿「風立ちぬ」

家族で、話題作、「風立ちぬ」を観てきた。 2日前まで奥さんの郷里に帰省していて、義理の母が「おもしろかった」と言っていたのは「風立ちぬ」ではなくて、百田尚樹『永遠の0』で、「貸してあげる」と言われたのだけれど、滞在のあいだにすらすらと読んで…

山口果林『安部公房とわたし』(ちゃちゃっと読みました)

真知の公房に対する絶対の尊敬は、かげりを見せた。こうしたことがふたりの関係に変化をもらたらし、結局、公房は最後の数年、芦ノ湖を見下ろす国立公園内にある山荘にひとりこもって暮らすようになった。 安部ねり『安部公房伝』(新潮社、2011) 山口果林…

山口果林『安部公房とわたし』(届いただけ。まだ読んでない)

ミズカネ 「えー、できてるの? 嘘? 絶対に? 賭けてもいい? あたし、そういうのに疎いの、全然気づかなかった」と言いたがる女がいる。そういう女ほど、ほんとは疎くない。いつも誰と誰ができてる、そんなことばかり考えている。俺がそんな「タイプの女」…

黒沢清「ドッペルゲンガー」

黒沢清「ドッペルゲンガー」を観る。ぽすれんで借りたやつ。これ、以前にも観ている。「CURE」と「カリスマ」は、フランスにいるときに観ていて、それが黒沢清作品との出会いかというとそうではなくて、大学1年生のときに「神田川淫乱戦争」を観ている(周防…